茶道具のひとつである「帛紗」について
茶道具のひとつに数えられる「帛紗」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。
「帛紗」について調べている方は是非参考にしてください。
茶道具の一つ「帛紗」の概要
帛紗は、茶道で用いる正方形の小さな織物のことです。
帛紗の素材には主に絹が用いられており、形は正方形です。
帛紗の三方に縫い目があり、縫い目がない部分は「わさ」と呼ばれています。
サイズによって号数がわかれていたり、茶道の流派によって使用する色、柄が異なったりするのが帛紗の大きな特徴です。
帛紗と似ているものには、袱紗があります。
袱紗も帛紗と同じ正方形の織物ですが、こちらは祝儀袋を包むときや贈り物を渡すときなどに用います。
帛紗の歴史
帛紗は、日本で茶道が盛んに行われるようになった安土桃山時代から使われていた歴史があります。
茶道に大きな影響を与えたのが、安土桃山時代に大阪や京都を中心に活躍した千利休です。
茶道文化を大成したことで知られる千利休は、楽茶碗などの新しい茶道具や草庵茶室といった斬新な茶室のスタイルを創り出したことでも有名です。
一説によると、帛紗の寸法を考案したのは千利休の妻である宗恩と言われています。
茶道は、京都や大阪などの上方の武家社会を中心に広がります。
当時の将軍であった豊臣秀吉は、京都の大徳寺で盛大な茶会を催しました。
茶道のお点前などで用いられる帛紗は、当初は武家や公家などの上流階級が集まる大阪や京都で使われていましたが、国の中心が江戸に移った関ケ原の戦い以後は江戸でも普及するようになります。
江戸時代には茶道の家元制度が築かれ、表千家や裏千家といった各流派ごとにそれぞれ帛紗の使い方が決まるようになりました。
茶道における帛紗の役割
茶道では、濃茶、薄茶のお点前や来客に濃茶を出すときなどに帛紗を使用します。
お点前のときに使う帛紗と濃茶をだすときに使う帛紗はそれぞれ用途が異なり、色や柄なども違うものを使い分けるのが一般的です。
濃茶、薄茶のお点前の際には、帛紗を用いて茶碗や茶杓などの茶道具を拭きます。
茶道具のホコリを取り除いたり、清めたりするのがこのような使い方をするときの帛紗の役割です。
濃茶をだすときには、来客の前に帛紗を添えて茶碗を置きます。
来客は帛紗を手にとって手のひらにのせてから、上に茶碗を置いて濃茶を味わいます。
熱い茶碗を持ちやすくしたり、濃茶がこぼれて手が汚れるのを防いだりするのが、このような場合の帛紗の役割です。
茶道における帛紗の扱い方(作法)
茶道で帛紗を扱うときには、帛紗さばきと呼ばれる細かい作法があります。
たとえば、女性がお茶を点てる場合は、帛紗を手にもち、自分の前で広げてから三角形に折りたたむのが帛紗さばきの作法です。
茶杓などを清めるときにも、最初に帛紗さばきをしてからおこなうことが必要です。
折った帛紗は、帯の部分に携えて茶席に臨みます。
唐物の茶入れを拭く際には、帛紗を4つに折りたたんでからさらに小さくたたみ、手にもちます。
帛紗の4隅を順に手で持ち替え、三角形に折ってから布をおりたたむ四方さばきなども、帛紗さばきの代表的な作法のひとつです。
帛紗をたたむ場合は、手でもった帛紗を自分の手前で広げて小さく四角に折りたたんでいきます。
ちなみに、帛紗さばきの作法は流派によって細かい部分が異なります。
帛紗の手入れ・保管方法
帛紗は基本的に洗わずに使用をします。
汚れた箇所があるときは、その部分だけを綿棒などに中性洗剤をつけてケアします。
絹などのデリケートな素材が使われている帛紗は、洗濯をすると繊維が縮んだり、毛羽立ちなどが発生したりすることがあります。
水にさらすことで型崩れがしやすくなるため、汚れが目立つときでも帛紗を洗濯機で丸洗いするのは避けたほうが無難です。
帛紗を保管する際には、ホコリなどがかからないように専用の箱に入れておくのがベストです。
使った後はすぐにしまわずに、軽く水分を飛ばしてから箱に入れましょう。
湿気がこもる場所などにしまうと、繊維にカビなどが発生する恐れがあります。
タンスや引き出しにしまうときは、乾燥剤や防虫剤などを入れておくと安心です。
茶道具の関連コラムはこちら
-
茶道具
茶道具「茶碗」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「茶碗」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「茶碗」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「鉄瓶」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「鉄瓶」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「鉄瓶」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「香炉」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「香炉」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「香炉」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「香合」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「香合」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「香合」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「茶入」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「茶入」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「茶入」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「棗」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「棗」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「棗」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「茶杓」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「茶杓」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「茶杓」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「帛紗」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「帛紗」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「帛紗」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「茶筅」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「茶筅」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「茶筅」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「茶釜」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「茶釜」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「茶釜」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「風炉」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「風炉」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「風炉」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「水指」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「水指」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「水指」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「建水」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「建水」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「建水」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「蓋置」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「蓋置」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「蓋置」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「花入」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「花入」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「花入」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「柄杓」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「柄杓」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「柄杓」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「盆」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「盆」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「盆」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「千歳盆」の歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつ「千歳盆」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「千歳盆」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「花形盆」の歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつ「花形盆」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「花形盆」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「山道盆」の歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつ「山道盆」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「山道盆」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「茶壷」について、歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「茶壷」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきます。「茶壷」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「風炉先屏風」の歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「風炉先屏風」について、歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説していきますので、調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「火起こし」の歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「火起こし」の歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説。「火起こし」について調べている方は参考にしてください。
-
茶道具
茶道具「炭十能」の歴史や特徴、扱い方や保管方法まで徹底解説
茶道具のひとつに数えられる「炭十能」の歴史や概要、茶道における役割や手入れ・扱い方を解説。「炭十能」について調べている方は参考にしてください。
骨董品・古美術品のおすすめ買取業者は?
当サイトでは実体験を基におすすめの骨董品・古美術の買取業者を紹介していますので、買取を希望している方は参考にしてください。
また、骨董品・古美術品に関する無料相談や無料査定サービスも行っている業者ですので、骨董品の価値を知りたい際にもおすすめの買取業者ですよ
-
福ちゃん
福ちゃんは中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務めるてるのが印象的。福ちゃんは総合買取業者ですが、骨董品買取には専門的に力を入れており、総合買取業者としての強みを活かしたイチオシ買取業者です。
-
日晃堂
日晃堂は骨董品と食器を専門的に買取している買取業者です。骨董品の幅広い種類に応じて専門的に見れる査定士を揃え、世界に広げている販路が強みで、骨董品買取では特におすすめしている買取業者です。
種類別で紹介!骨董品の買取情報
当サイトは茶道具を始めとした作家に関する買取情報以外にも、幅広い骨董品の買取相場や詳細情報をご紹介しています。
-
茶道具
-
掛け軸買取
-
屏風買取
-
絵画買取
-
刀剣買取
-
象牙買取
-
珊瑚買取
-
中国骨董買取
-
西洋骨董買取
-
香木買取
-
翡翠買取
-
ドール買取
-
古切手買取
-
陶器買取
-
古銭買取
-
書道具買取
-
古書買取
-
古道具買取
-
勲章買取
-
アンティーク家具買取
-
和楽器買取
-
仏像買取
※骨董品買取業者は「古くて価値があれば基本買取してもらえます」ので、上記以外の骨董品も買取してもらう事も可能です。