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磯井正美情報の目次

このページでは次のように磯井正美の情報を紹介します

磯井正美作品の買取相場例一覧

人間国宝磯井正美作品の買取相場例一覧

当サイトは【骨董品・古美術買取ガイド】と名乗っている事もありますので、まずは磯井正美作品の買取相場から紹介したいと思います。

「人間国宝である磯井正美の作品」と言っても、棗や菓子器、水指など幅広い種類の作品があり、状態や作風によっても買取相場は異なります。

ですので、まずは過去の磯井正美作品の取引事例を基に、様々な「磯井正美」の作品がどれくらいの買取価格になるのかをご紹介します。

磯井正美作品の買取相場一覧
作品 状態 買取相場
磯井正美作:蒟醤棗(高さ8.3cm・幅8.1cm) 良好/在印銘/共箱 50000円~72000円
磯井正美作:大棗(高さ7.3cm・幅7.1cm) 良好/在印銘/共箱 15万円~18万円
磯井正美作:螺鈿香合(高さ2.8cm・幅7.8cm) 良好/在印銘/共箱 85000円~12万円
磯井正美作:蒟醤水指(高さ19.6cm・幅16.5cm) 良好/在印銘/共箱 18万円~23万円
磯井正美作:蒟醤菓子器(高さ10.1cm・幅29.8cm) 良好/在印銘/共箱 65000円~92000円
磯井正美作:蒟醤香盒(高さ2.9cm・幅7.6cm) 良好/在印銘/共箱 25万円~30万円

磯井正美作品
買取相場補足情報

人間国宝である磯井正美作品の買取相場は、状態がよければ概ね3万円以上の買取相場は十分に期待できるでしょう。

特に磯井如真・磯井正美親子といえば「蒟醬」技法が有名ですが、磯井正美は蒟醤技法をただ伝授するのみではなく、積層や蓮華彫りなどを巧みに取り入れた作品を多く手がけました。

そのため、こうした技法でグラデーションやぼかしが綺麗に出ていて、磯井正美自身の個性を引き立てる作品だと、基本的な買取相場も高めになる傾向にあります。

そして、過去の取引事例から考えると、特に高い磯井正美作品は単体で20万円~30万円程の買取価格が期待できる作品もあります。

ですが、素人が一見して磯井正美作品の買取相場を算出することは難しいので、手軽かつ正確に人間国宝磯井正美作品の買取価格を調べる方法も紹介しておきます。

磯井正美作品の正確な買取価格の調べ方

磯井正美作品の正確な買取価格の調べ方

磯井正美作品の買取価格例をいくつか紹介しましたが、個人でも簡単かつ正確に磯井正美作品の買取価格を調べる方法があります。

それは、骨董品買取業者の無料メール査定を活用する事で磯井正美の買取価格を簡単に特定できます。

WEB査定におすすめの骨董品買取業者は次の業者を参考にしてください。

  • 日晃堂

    日晃堂は骨董品と食器を専門的に買取している買取業者です。骨董品の幅広い種類に応じて専門的に見れる査定士を揃え、世界に広げている販路が強みで、骨董品買取では特におすすめしている買取業者です。

  • 福ちゃん

    福ちゃんは中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務めるてるのが印象的。福ちゃんは総合買取業者ですが、骨董品買取には専門的に力を入れており、総合買取業者としての強みを活かしたイチオシ買取業者です。

磯井正美について

磯井正美について

磯井正美は1926年6月27日に京都にて生まれた漆芸家であり、蒟醤の分野にて重要無形文化財保持者の一人として人間国宝に認定されました。

では、概要はここまでにして磯井正美という漆芸家がどういう人物だったのかをまとめてご紹介いたします。

人間国宝の理由

磯井正美は、1985年、「蒟醬(きんま)」技法において重要無形文化財保持者として人間国宝に認定された漆芸家です。

父も同じく人間国宝の磯井如真。その父から受け継いだ讃岐漆芸の技法を維持しながらも、独自の世界を切り開いたことが人間国宝の認定に結び付きました。

磯井正美の生い立ち

磯井正美は1926年香川県高松市で生まれました。前述のように父は漆芸家の磯井如真であり、そのため幼少の頃から漆芸に囲まれた環境の中で育ちました。

香川県立工芸学校を卒業すると予科練に召集されますが、復員後、父が創立した大同工芸美術社に入社します。

1949年には高松青松園工房に入り、そこで漆芸の制作に従事します。この時期は、独自の作風を築いていった時期でした。

その後の経歴・人物

磯井正美の名前が一般に知られるようになったのは、1966年に開かれた第13回日本伝統工芸展に出品した作品により朝日新聞社賞受賞を受賞した時でした。

また、1972年には第19回日本伝統工芸展で文部大臣賞受賞を受賞しています。

磯井正美は香川県漆芸研究所にも従事し、「磯井正美賞」を設立するなど後進の指導にも力を入れてきました。

磯井正美の技法

磯井正美の漆芸を特徴づけているのは、蒟醬技法ですが、これは父である磯井如真が復活し、それを磯井正美に伝授したものです。

これだけであれば個性がないということになりますが磯井正美は受け継いだ技法だけに留まらず、更に新しい技法を開発していきました。

具体的には、ベニヤを貼り重ねる形成法「積層」、丸刀を使うことによって柔らかさを出す「蓮華彫り」、点彫による「往復彫り」などの技法を取り入れ、グラデーションやぼかしを巧妙に表現しました。

磯井正美の作品

磯井正美の作品には、赤い素地に黄色の梅の花をあしらった「蒟醤梅花吸蜜箱」やタテハチョウを描いた「蒟醤赤タテハ小箱」など伝統的な花や小動物のモチーフを扱ったものも多くあります。

また、近年では錯覚の面白さを取り入れただまし絵「蒟醤扇面文(おうぎめんもん)漆の額」など斬新的なものも見られます。

作家情報の一覧

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種類別で紹介!骨董品の買取情報

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