高野松山買取に関する情報を提供するページ
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高野松山情報の目次

このページでは次のように高野松山の情報を紹介します

高野松山作品の買取相場例一覧

人間国宝高野松山作品の買取相場例一覧

当サイトは【骨董品・古美術買取ガイド】と名乗っている事もありますので、まずは高野松山作品の買取相場から紹介したいと思います。

「人間国宝である高野松山の作品」と言っても、茶碗や水指、徳利など幅広い種類の作品があり、状態や作風によっても買取相場は異なります。

ですので、まずは過去の高野松山作品の取引事例を基に、様々な「高野松山」の作品がどれくらいの買取価格になるのかをご紹介します。

高野松山作品の買取相場一覧
作品 状態 買取相場
高野松山作:螺鈿蒔絵吸物椀2客(高さ7.4cm・幅11.9cm) 良好/在印銘/共箱 10000円~30000円
高野松山作:蒔絵中棗(高さ6.5cm・幅6.5cm) 良好/在印銘/共箱 6000円~12000円
高野松山作:蒔絵棗(高さ8.1cm・幅7.8cm) 良好/在印銘/共箱 32000円~55000円
高野松山作:蒔絵平棗(高さ5.5cm・幅8.1cm) 良好/在印銘/共箱 40000円~68000円

高野松山作品
買取相場補足情報

人間国宝である高野松山作品の買取相場は、状態がよければ概ね1万円以上の買取相場は十分に期待できるでしょう。

高野松山は精緻な作品を得意とする蒔絵作家で、作品は主に棗や香合、椀物などが多いのですが、作品の一部には変塗りの一種「竹塗り」が採用されたものもあり、そうした点が査定に影響する場合もあります。

造形が細かなものや大型作品は買取価格も高額になる傾向がありますが、市場での取引数はそれほど多くはなく、買取相場もあまり定まっていません。

そして、過去の取引事例から考えると、特に高い高野松山作品は単体で~10万円程の買取価格が期待できる作品もあります。

ですが、素人が一見して高野松山作品の買取相場を算出することは難しいので、手軽かつ正確に人間国宝高野松山作品の買取価格を調べる方法も紹介しておきます。

高野松山作品の正確な買取価格の調べ方

高野松山作品の正確な買取価格の調べ方

高野松山作品の買取価格例をいくつか紹介しましたが、個人でも簡単かつ正確に高野松山作品の買取価格を調べる方法があります。

それは、骨董品買取業者の無料メール査定を活用する事で高野松山の買取価格を簡単に特定できます。

WEB査定におすすめの骨董品買取業者は次の業者を参考にしてください。

  • 日晃堂

    日晃堂は骨董品と食器を専門的に買取している買取業者です。骨董品の幅広い種類に応じて専門的に見れる査定士を揃え、世界に広げている販路が強みで、骨董品買取では特におすすめしている買取業者です。

  • 福ちゃん

    福ちゃんは中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務めるてるのが印象的。福ちゃんは総合買取業者ですが、骨董品買取には専門的に力を入れており、総合買取業者としての強みを活かしたイチオシ買取業者です。

高野松山について

高野松山について

高野松山は1889年5月2日に熊本県にて生まれた蒔絵作家であり、蒔絵の分野にて重要無形文化財保持者の一人として人間国宝に認定されています。

では、概要はここまでにして高野松山という蒔絵作家がどういう人物だったのかをまとめてご紹介いたします。

大正~昭和にかけて活躍した漆工芸家 人間国宝「高野松山」

江戸時代の蒔絵技術を用いて、蝶や獅子などをモチーフにした精巧な木地蒔絵を得意としていました。 新綜工芸会を主催、日本漆芸会会長に就任するなど、近代工芸の発展に尽力した人物です。

高野松山の経歴

高野松山は熊本に産まれ、祖父は細川藩の儒者、父は小学校の校長でした。

小さい頃より細かい細工物に興味を示し、13歳の頃、熊本にある飽託(ほうたく)郡立工業徒弟学校漆工科に入学し、漆工の基礎を学びます。 その後、京都市立美術工芸学校描金科、東京美術学校漆工科を卒業し、大正8年~昭和7年まで東京美術学校漆工科講師を勤めました。

在学中は助手として、東京美術学校教授の白山松哉に師事し、緻密な白山派蒔絵を学び、大正12年には師より「松山」の雅号を受けます。また、変わり塗りの1種「竹塗り」を、2代「橋本市蔵」より学びます。

高野松山は祖父が細川藩の儒者であったこともあり、高野家は肥後細川家と縁がありました。このことから、細川護立の邸内に住み、細川家の美術品の修理を請け負うなど、細川侯爵の援助ものと、作品制作にはげみます。

昭和7年「柏・木兔之図蒔絵衝立」、翌8年「乾漆おはぐろ蜻蛉筐」で各々帝展特選、同11年「蝦模様蒔絵手箱」で新帝展推奨となり、日展でも活躍し、白山から学んだ漆工の伝統技術を軸に、蝶や獅子、魚介類などをモチーフにした蒔絵の独自路線を確立します。

そして、木地の木目を生かして、漆を塗らずに蒔絵を施す「木地蒔絵」の手法を開拓。江戸蒔絵の伝統を受け継ぎ、精密な蒔絵を現代的に表現しているのが特色です。

昭和30年、重要無形文化財(人間国宝)の指定制度が出来上がると、第1回人間国宝の指定者に選ばれました。

高野松山の肩書など

・本名 高野重人(たかのしげと)
・学歴 京都市立美術工芸学校描金科(明治44年)卒 / 東京美術学校漆工科(大正5年)卒
・生年 明治22年5月2日
・没年 昭和51年3月5日

高野松山の代表作

「木地蒔絵蝶文手箱」「獅子蒔絵色紙箱」「乾漆鶉蒔絵飾箱」など

高野松山の主な受賞経歴

帝展特選(昭和7年・8年)
重要無形文化財の保持者・人間国宝( 昭和30年)
紫綬褒章(昭和40年)
日本キワニス文化賞(昭和40年)
勲三等瑞宝章(昭和50年)

作家情報の一覧

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種類別で紹介!骨董品の買取情報

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