太田儔買取に関する情報を提供するページ
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太田儔情報の目次

このページでは次のように太田儔の情報を紹介します

太田儔作品の買取相場例一覧

人間国宝太田儔作品の買取相場例一覧

当サイトは【骨董品・古美術買取ガイド】と名乗っている事もありますので、まずは太田儔作品の買取相場から紹介したいと思います。

「人間国宝である太田儔の作品」と言っても、香盒や茶器、盛鉢など幅広い種類の作品があり、状態や作風によっても買取相場は異なります。

ですので、まずは過去の太田儔作品の取引事例を基に、様々な「太田儔」の作品がどれくらいの買取価格になるのかをご紹介します。

太田儔作品の買取相場一覧
作品 状態 買取相場
太田儔作:蒟醤香盒(高さ2.8cm・幅8.4cm) 良好/在印銘/共箱 58000円~65000円
太田儔作:蒟醤茶器(高さ5.8cm・幅7.8cm) 良好/在印銘/共箱 15万円~18万円
太田儔作:籃胎香盒(高さ3.5cm・幅7.8cm) 良好/在印銘/共箱 22万円~26万円
太田儔作:蒟醤香盒(高さ2.0cm・幅8.2cm) 良好/在印銘/共箱 12万円~15万円
太田儔作:藍胎蒟醤茶器(高さ5.8cm・幅7.6cm) 良好/在印銘/共箱 30万円~35万円
太田儔作:蒟醤香盒(高さ2.4cm・幅8.5cm) 良好/在印銘/共箱 85000円~11万円

太田儔作品
買取相場補足情報

人間国宝である太田儔作品の買取相場は、状態がよければ概ね5万円以上の買取相場は十分に期待できるでしょう。

特に、装飾が細かく全面に施されているものは評価も高い傾向にあり、買取価格も期待できます。また、太田儔は蒟醤において「二重編籃胎」や「布目彫蒟醬」など独自の技法を確立し、そうした技法が使われている品は買取相場も高額になる傾向があります。

そして、過去の取引事例から考えると、特に高い太田儔作品は単体で30万円~40万円程の買取価格が期待できる作品もあります。

ですが、素人が一見して太田儔作品の買取相場を算出することは難しいので、手軽かつ正確に人間国宝太田儔作品の買取価格を調べる方法も紹介しておきます。

太田儔作品の正確な買取価格の調べ方

太田儔作品の正確な買取価格の調べ方

太田儔作品の買取価格例をいくつか紹介しましたが、個人でも簡単かつ正確に太田儔作品の買取価格を調べる方法があります。

それは、骨董品買取業者の無料メール査定を活用する事で太田儔の買取価格を簡単に特定できます。

WEB査定におすすめの骨董品買取業者は次の業者を参考にしてください。

  • 日晃堂

    日晃堂は骨董品と食器を専門的に買取している買取業者です。骨董品の幅広い種類に応じて専門的に見れる査定士を揃え、世界に広げている販路が強みで、骨董品買取では特におすすめしている買取業者です。

  • 福ちゃん

    福ちゃんは中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務めるてるのが印象的。福ちゃんは総合買取業者ですが、骨董品買取には専門的に力を入れており、総合買取業者としての強みを活かしたイチオシ買取業者です。

太田儔について

太田儔について

太田儔は1931年5月4日に岡山県岡山市にて生まれた漆芸家であり、蒟醤の分野において重要無形文化財保持者の一人として人間国宝に認定されています。

では、概要はここまでにして太田儔という漆芸家がどういう人物だったのかをまとめてご紹介いたします。

人間国宝の理由

太田儔(おおたひとし)は1994年に漆芸の「蒟醤(きんま)」技法に置いて重要無形文化財保持者として人間国宝に認定された漆芸家です。

蒟醤は長く途絶えていた技法を、同じく人間国宝の磯井如真が再現したものです。太田儔はその技法をさらに発展させ、竹ひご網を素材に使った「籃胎蒟醤」や「布目彫り」などの新しい技法を生み出したことが高く評価されました。

太田儔の生い立ち

太田儔は1936年に岡山市で生まれました。高校を卒業すると、岡山大学教育学部美術科に入学し、そこで蒟醬技法を教えていた磯井如真に出会い指導を受けました。

この師弟関係は卒業も続き、太田儔は通算11年という長い期間に渡り、磯井如真から漆芸技法を学びました。

その後の経歴・人物

太田儔の漆芸が世に知られるようになったのは1965年、日本伝統工芸展で初入賞したことがきっかけでした。それ以降、同じ日本伝統工芸展で1975年と1981年に文部大臣賞を受賞するなど数多くの賞を獲得しました。

また1983年には香川大学の教授に就任し、後進の教育に力を注ぎました。

太田儔の技法

太田儔の技法を特徴づける蒟醬は何層にも塗った漆の表面を彫刻刀で彫って模様を作り、その彫った所にさらに漆を塗り、それを接着剤代わりにして金粉などの色付けをしていく技法です。

太田儔はこの技法を取り入れる際に、素地に竹ヒゴで編んだかご上の素地を使いました。これは「籃胎(らんたい)」と呼ばれています。

竹は木よりも熱や湿気による影響が少ないため漆器に使った場合も、伸縮が少なく安定するメリットがあります。太田儔はこの籃胎をさらに進化させ「二重編み」を考案しました。

太田儔の作品

太田儔の作品には、第22回日本伝統工芸展で文部大臣賞を受賞した長方形の入れ物「曲輪網代 波文盛器」や、竹ヒゴで編んだ籃胎に四つ葉のクローバーのパターンを描き中央に椿と目白の絵を入れた「籃胎蒟醤茶箱『春風』」などがあります。 

作家情報の一覧

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種類別で紹介!骨董品の買取情報

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