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加藤卓男情報の目次

このページでは次のように加藤卓男の情報を紹介します

加藤卓男作品の買取相場例一覧

人間国宝加藤卓男作品の買取相場例一覧

当サイトは【骨董品・古美術買取ガイド】と名乗っている事もありますので、まずは加藤卓男作品の買取相場から紹介したいと思います。

「人間国宝である加藤卓男の作品」と言っても、茶碗や水指、徳利など幅広い種類の作品があり、状態や作風によっても買取相場は異なります。

ですので、まずは過去の加藤卓男作品の取引事例を基に、様々な「加藤卓男」の作品がどれくらいの買取価格になるのかをご紹介します。

加藤卓男作品の買取相場一覧
作品 状態 買取相場
加藤卓男作:ペルシア色絵美人鉢(高さ5.7cm・幅20.5cm) 良好/在印銘/共箱 45000円~66000円
加藤卓男作:織部茶碗(高さ8.5cm・幅11.9cm) 良好/在印銘/共箱・書付有 51000円~82000円
加藤卓男作:志野茶碗(高さ8.4cm・幅13.4cm) 良好/在印銘/共箱 45000円~65000円
加藤卓男作:青釉手付花入(高さ25.4cm・幅9.9cm) 良好/在印銘/共箱 83000円~12万円
加藤卓男作:黄瀬戸茶碗(高さ9cm・幅11.5cm) 良好/在印銘/共箱 26000円~54000円
加藤卓男作:ラスター彩花瓶(高さ25.5cm・幅9.8cm) 良好/在印銘/共箱 82000円~15万円
加藤卓男作:青釉草文花入(高さ19.8cm・幅8.8cm) 良好/在印銘/共箱 10000円~35000円
加藤卓男作:ラスター彩陶壁(高さ140.5cm・幅74.5cm) 難有/在印銘/共箱 60万円~120万円
加藤卓男作:ラスター彩大皿(高さ4.5cm・幅42.3cm) 良好/在印銘/共箱 35万円~60万円
加藤卓男作:青釉花入(高さ24.1cm・幅12.9cm) 良好/在印銘/共箱/展覧会出展作 30万円~45万円

加藤卓男作品
買取相場補足情報

人間国宝である加藤卓男作品の買取相場は、状態がよければ概ね1~2万円以上の買取相場は十分に期待できるでしょう。品物によって買取相場が非常に幅広いという点も特徴で、展覧会出展作や大作などには数十万円単位の買取価格が付くことも多い作家です。

そして、過去の取引事例から考えると、特に高い加藤卓男作品は単体で80万円~100万円程の買取価格が期待できる作品もあります。

ですが、素人が一見して加藤卓男作品の買取相場を算出することは難しいので、手軽かつ正確に人間国宝加藤卓男作品の買取価格を調べる方法も紹介しておきます。

加藤卓男作品の正確な買取価格の調べ方

加藤卓男作品の正確な買取価格の調べ方

加藤卓男作品の買取価格例をいくつか紹介しましたが、個人でも簡単かつ正確に加藤卓男作品の買取価格を調べる方法があります。

それは、骨董品買取業者の無料メール査定を活用する事で加藤卓男の買取価格を簡単に特定できます。

WEB査定におすすめの骨董品買取業者は次の業者を参考にしてください。

  • 日晃堂

    日晃堂は骨董品と食器を専門的に買取している買取業者です。骨董品の幅広い種類に応じて専門的に見れる査定士を揃え、世界に広げている販路が強みで、骨董品買取では特におすすめしている買取業者です。

  • 福ちゃん

    福ちゃんは中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務めるてるのが印象的。福ちゃんは総合買取業者ですが、骨董品買取には専門的に力を入れており、総合買取業者としての強みを活かしたイチオシ買取業者です。

加藤卓男について

加藤卓男について

加藤卓男は1917年9月12日に岐阜県にて生まれた陶芸家であり、三彩の分野にて重要無形文化財保持者の一人として人間国宝に認定されています。

では、概要はここまでにして加藤卓男という陶芸家がどういう人物だったのかをまとめてご紹介いたします。

人間国宝の理由

加藤卓男は1995年に「三彩技法」の重要無形文化財保持者として人間国宝に認定された陶芸家です。さらに、幻の陶器と呼ばれていたペルシャ地方のラスター彩の技法を復元するなど、陶芸における国際的な貢献も高く評価されています。

加藤卓男の生い立ち

加藤卓男は1917年、岐阜県多治見市に生まれました。家は幕末から代々続く「幸兵衛窯」と呼ばれる窯を構えていました。加藤卓男は父である加藤幸兵衛の下で陶芸を学びます。

多治見工業高校に入学しますが、卒業後徴兵され広島に派遣されます。そこで被爆し白血病により10年間の闘病生活を送ることになります。加藤卓男の陶芸でのスタートが他の陶芸家より遅いのはこのような事情があるためなのです。

その後の経歴・人物

陶業生活を終え復帰した加藤卓男は、1961年にフィンランド工芸美術学校に留学します。その後何度かイランを訪れる機会があり、その時にペルシャ地方の伝統的な陶芸を目にすることになります。

加藤卓男の陶芸を特徴づける三彩、ラスター彩、青磁などに出会ったのもこの時でした。こうした陶芸に魅了され、帰国後、そうした技法の復活に精力的に取り組むことになります。加藤卓男は2005年に亡くなりましたが、復元した技法は息子の加幸兵衛に受け継がれています。

加藤卓男の技法

三彩技法と並んで加藤卓男を有名にしているのがラスター彩の復元ですが、これには長い歳月を要しました。それはペルシャ地方の当時の社会情勢では情報の収集が困難だったからです。それでも1968年にはシーラーズ大学のポープ教授が残した資料が手に入り、そこからラスター復元への道が開けたのです。

まずペルシャ陶器に使われていた粘土は中国の粘土とは異なっていることがわかりました。さらに釉薬もスズやナトリウムなどが使われており、この点でも中国の陶器とは違っていました。

加藤卓男の作品

加藤卓男の代表的な作品には中国の唐・明時代に始まった三彩技法を独自に開発して製陶した三彩四方鉢「瑠璃光」や、ラスター彩の技法を用いた「芥子文四方水指」などがあります。

また、正倉院三彩の復元制作や伊勢神宮の「陶猿頭形御硯」など委嘱による作品もいくつか残っています。

作家情報の一覧

作家情報の一覧

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各作家情報の一覧

種類別で紹介!骨董品の買取情報

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