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伊勢崎淳情報の目次

このページでは次のように伊勢崎淳の情報を紹介します

伊勢崎淳作品の買取相場例一覧

人間国宝伊勢崎淳作品の買取相場例一覧

当サイトは【骨董品・古美術買取ガイド】と名乗っている事もありますので、まずは伊勢崎淳作品の買取相場から紹介したいと思います。

「人間国宝である伊勢崎淳の作品」と言っても、茶碗や皿、花入など幅広い種類の作品があり、状態や作風によっても買取相場は異なります。

ですので、まずは過去の伊勢崎淳作品の取引事例を基に、様々な「伊勢崎淳」の作品がどれくらいの買取価格になるのかをご紹介します。

伊勢崎淳作品の買取相場一覧
作品 状態 買取相場
伊勢崎淳作:備前焼花入(高さ26.5cm・幅13.2cm) 良好/在印銘/共箱 22000円~35000円
伊勢崎淳作:備前焼茶入(高さ7.4cm・幅7.1cm) 良好/在印銘/共箱 18000円~31000円
伊勢崎淳作:備前焼徳利(高さ12.8cm・幅8.9cm) 良好/在印銘/共箱 7000円~15000円
伊勢崎淳作:備前焼大皿(高さ9.8cm・幅46.5cm) 良好/在印銘/共箱/展覧会出展作 11万円~18万円
伊勢崎淳作:備前焼壺(高さ33.6cm・幅32.9cm) 良好/在印銘/共箱 80000円~16万円
伊勢崎淳作:備前焼大皿(高さ8.1cm・幅52.1cm) 良好/在印銘/共箱 56000円~11万円
伊勢崎淳作:備前焼壺(高さ26.1cm・幅28.8cm) 良好/在印銘/共箱 8000円~26000円
伊勢崎淳作:備前焼茶碗(高さ8.6cm・幅11.6cm) 良好/在印銘/共箱 14000円~29000円
伊勢崎淳作:備前焼壺(高さ25.5cm・幅25.8cm) 良好/在印銘/共箱 51000円~85000円
伊勢崎淳作:備前焼四角皿(高さ3.8cm・幅47.1cm) 小傷/在印銘/共箱 26000円~41000円

伊勢崎淳作品
買取相場補足情報

人間国宝である伊勢崎淳作品の買取相場は、状態がよければ概ね1万円以上の買取相場は十分に期待できるでしょう。

小作や状態によっては買取価格が1万円を下回る場合もありますが、逆に大作や展覧会出展作、文献掲載品などは買取相場も高額で、数十万円単位の買取価格も期待できることがあります。

過去の取引事例から考えると、特に高い伊勢崎淳作品は単体で10万円~20万円程の買取価格が期待できる作品もあります。

ですが、素人が一見して伊勢崎淳作品の買取相場を算出することは難しいので、手軽かつ正確に人間国宝伊勢崎淳作品の買取価格を調べる方法も紹介しておきます。

伊勢崎淳作品の正確な買取価格の調べ方

伊勢崎淳作品の正確な買取価格の調べ方

伊勢崎淳作品の買取価格例をいくつか紹介しましたが、個人でも簡単かつ正確に伊勢崎淳作品の買取価格を調べる方法があります。

それは、骨董品買取業者の無料メール査定を活用する事で伊勢崎淳の買取価格を簡単に特定できます。

WEB査定におすすめの骨董品買取業者は次の業者を参考にしてください。

  • 日晃堂

    日晃堂は骨董品と食器を専門的に買取している買取業者です。骨董品の幅広い種類に応じて専門的に見れる査定士を揃え、世界に広げている販路が強みで、骨董品買取では特におすすめしている買取業者です。

  • 福ちゃん

    福ちゃんは中尾彬さんと池波志乃さんが広告塔を務めるてるのが印象的。福ちゃんは総合買取業者ですが、骨董品買取には専門的に力を入れており、総合買取業者としての強みを活かしたイチオシ買取業者です。

伊勢崎淳について

伊勢崎淳について

伊勢崎淳は1936年2月20日に岡山県備前市にて生まれた陶芸家であり、備前焼の分野にて重要無形文化財保持者の一人として人間国宝に認定されました。

では、概要はここまでにして伊勢崎淳という陶芸家がどういう人物だったのかをまとめてご紹介いたします。

人間国宝の理由

伊勢崎淳は、備前焼の陶芸家です。一般的な花器や茶器、皿などのほかオブジェも多数制作しました。またコンセプトは伝統的なものだけでなく、そこから逸脱したモダンなデザインまで幅広く取り組んできました。

そうした活動や備前焼の技法が高く評価され、2004年に重要無形文化財として人間国宝に認定されました。

伊勢崎淳の生い立ち

伊勢崎淳は1936年に岡山県備前市に生まれました。父は、陶芸家の伊勢崎陽山であり、幼いころから陶芸にいそしむ機会がありました。兄の伊勢崎満も陶芸家として知られています。

淳は、岡山大学の美術科に入学し美術を学びますが、1959年に卒業後、兄の満とともに、備前焼が始まった所とされている姑耶山(こやさん)にあった半地下式の穴窯を復元しました。ここから伊勢崎淳の陶芸生活が始まることになります。

その後の経歴・人物

伊勢崎淳が最初に賞を受賞したのは1981年に受けた金重陶陽賞でしたが、その前の20年間は、兄といっしょに個展を開いたり、ヨーロッパとアメリカに巡遊の旅に出るなどして見聞を広めています。

また1978年から1987年まで岡山大学美術科の講師も務め、その一方で、イサム・ノグチや池田満寿夫などとも交流し、前衛的なコンセプトも取り入れるようになりました。

伊勢崎淳の技法

伊勢崎淳が自身の陶芸の基礎として用いた備前焼の技法は、筆を使って文様を描くこともしなければ、釉薬を使うこともせず、デザインした器をそのまま窯に入れて2週間かけて焼成するという技法です。この作業を伊勢崎淳は「じっくりと炎と対話させる」と表現しています。

そのため、窯の中の器の置き場所や窯の火のコントロールに細心の注意を払う必要があり、その良し悪しが作品の出来具合につながっていきます。伊勢崎淳はこの技法を高いレベルまで達成した陶芸家として評価されています。

伊勢崎淳の作品

伊勢崎淳の代表的な作品の一つとしては、「備前茶碗」があります。これは全体的には赤褐色を成していますが、一部がベージュ色となり、さらに、緋色の斜めの線(緋襷)が掛かった作品です。緋襷は筆で描いた文様ではなく、藁を燃やした時に発生するカリウムなどの成分が素地の鉄分と化学作用を起こして作られるものです。

伊勢崎淳の作品としては、こうした器の制作の他、山陽新聞社のホールの作成した陶壁もあります。

作家情報の一覧

作家情報の一覧

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各作家情報の一覧

種類別で紹介!骨董品の買取情報

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